「投資型」クラウドファンディングとは? 購入型との違いは?
こんにちは!
「まちづくり参加型クラウドファンディング・ハロー!RENOVATION」ってどんなことができるの?と疑問をお持ちの方も多いはず。
今回は現在進行中の「京都・五條楽園エリア再生ファンド」でクラウドファンディングを募集中の「UNKNOWN KYOTO(八清・OND・エンジョイワークスの有限責任事業組合)」から分かりやす~く解説させていただきます。
なんだか難しそうと思っていた方にも「なるほど!」と思っていただけたら嬉しいです。
よくあるクラウドファンディング
クラウドファンディングと聞いて、どのようなものをイメージしましたか? 恐らくですが、応援したいプロジェクトにお金を払い、お返しの品が送られてくる、といったものを想像するかと思います。 このような形は「購入型」と呼ばれています。
投資型クラウドファンディングって?
一方で「投資型」というのは、すこし仕組みが違います。 自分のお店を立ち上げることを想像してみてください。 何かの施設やお店を開業するにはたくさんのお金がかかります。店舗の改装費だったり、備品の仕入れだったり、さらには人を雇ったり……。 この莫大な資金を自分で用意できたらいいのですが、最初から全額用意するのは難しいですよね。 そこで通常は銀行等にお金を貸してもらうことが多いのですが、投資型クラウドファンディングでは、銀行ではなくクラウドファンディングに参加してくださる皆さまにお金を出資してもらいます。そして借りた場合は利子をつけて返済しますが、クラウドファンディングでは皆様が出したお金と、出したお金から得られた利益をお渡しします。 皆さんの立場から考えてみます。応援したいプロジェクトにお金を出すところまでは購入型と同じです。 ですが投資型の場合、もしそのプロジェクトがうまくいけば出した額よりも少し多めのお金を受け取ることができます。 「お金を払って物を買う」というよりかは「お金を出してあげて、出したお礼がついて返ってくる」という感覚に近いかもしれません。
※ 事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。
お金を出す側にメリットはあるの?
もちろん、あります! 先述したように、プロジェクトが計画通りにいけば(計画通りにいかない場合もあります。)出した分よりも多い額を受け取ることができます。 それに加えて投資型クラウドファンディングの場合、投資家特典として額に応じたプレゼントがついてくることが多いです。運営によって発生した利益の分配が期待されるだけではなくて、 ですよ! ちなみにUNKNOWN KYOTOも投資してくださった方のために、額に応じた特典を用意しています。参考までにご紹介しますね。
例:UNKNOWN KYOTOの投資家特典(1口5万円)
※施設利用時もしくは予約時のご申告で特典をご利用いただけます。 その他、特典のご利用方法他、詳細につきましては、運用期間中に別途ご連絡いたします。
※特典は、営業者の都合により内容が変更される場合があることをご留意ください。
※詳細は下記「五條楽園エリア再生ファンド」のファンド紹介ページにてご覧ください。
https://hello-renovation.jp/renovations/3428